【音楽】「ヒップホップ史上最高のアルバム200枚 」 を米ローリングストーン誌が発表 [湛然★]

1 :湛然 ★:2022/06/08(水) 05:40:50.68 ID:CAP_USER9.net
June 7, 2022 9:00AM ET
The 200 Greatest Hip-Hop Albums of All Time
By Charles Aaron& Mankaprr Conteh& Jon Dolan& Will Dukes& Dewayne Gage& Joe Gross& Kory Grow& Christian Hoard& Jeff Ihaza& Julyssa Lopez& Mosi Reeves& Yoh Phillips& Noah Shachtman& Rob Sheffield& Simon Vozick-Levinson& Christopher R. Weingarten
※DeepL翻訳
https://www.rollingstone.com/music/music-lists/best-hip-hop-albums-1323916/snoop-doggy-dogg-doggystyle-1993-1351398/

ランDMCからプレイボイ・カルティまで、Gファンクからドリルまで、ブロンクスからヒューストンまで、ヒップホップの歴史を決定づけたアルバムがここにある。

アルバム・リストを作るとなると、200枚というのは贅沢なほど膨大な数に思えるし、他のジャンルであればそうなのかもしれない。しかし、ラップのLPの歴史は非常に豊かで多様であり、私たちは苦渋の選択を強いられました。深いカタログを持つ多くの象徴的なアーティスト、常に進化するサウンドと地域のシーンがあります。それが、私たちが英語のヒップホップに範囲を限定した理由のひとつです。ダンスホールやレゲトン、グライムなど、ヒップホップに関連するアルバムのリストも面白そうですし、将来的に見直したいと思っています。

例えばOutkastやA Tribe Called Questのようなクラシックなアーティストの3枚目(あるいは4枚目、5枚目)と、The JackaやSaba、Camp Loのようなリストをより面白くするアーティストのアルバムという選択を迫られると、後者を選ぶ傾向があった。その結果、このジャンルの進化におけるあらゆる重要な瞬間に触れることができた。音楽の古臭いオールドスクール時代を称えるコンピレーションから、80年代後半から90年代前半にかけてのパブリック・エネミー、デ・ラ・ソウル、エリックB.そして、ギャングスタの時代、南部の台頭、Jay-ZやKanye West、Nicki Minajのような大物スーパースターの出現、さらにブログラップ、エモラップ、ドリルといった最近の瞬間まで、ニューヨークからLA、ヒューストン、シカゴ、そしてその周辺まで、さまざまな時代を経て、この音楽に敬意を表している。

このリストを10年前、15年前に作成したときと比べると、「黄金期」的な神秘性にはあまり影響されていないことに気づきました。ヒップホップのすごいところは、音楽史上のどのジャンルよりも早く進化・発展していることだ。カーディやタイラー、ポロG、プレイボイ・カルティの時代に育ったファンにとって、黄金期は今なのだ。

1 The Notorious B.I.G.,  ’Ready to Die’ (1994)

2 ]Outkast,  ’Stankonia’ (2000)

3 Jay-Z,  ’The Blueprint’ (2001)

4 Public Enemy,  ’It Takes a Nation of Millions to Hold Us Back’ (1988)
5 Kendrick Lamar,  ’To Pimp a Butterfly’ (2015)
6 Kanye West,  ’My Beautiful Dark Twisted Fantasy’ (2010)
7 Missy Elliott,  ’Miss E… So Addictive’ (2001)
8 Wu-Tang Clan,  ’Enter the Wu-Tang (36 Chambers)’ (1993)
9 A Tribe Called Quest,  ’The Low End Theory’ (1991)
10 Lauryn Hill,  ’The Miseducation of Lauryn Hill’ (1998)

11 Drake,  ’Take Care’ (2011)
12 Clipse,  ’Lord Willin’ ‘ (2002)
13 Dr. Dre,  ’2001′ (1999)
14 Ghostface Killah,  ’Supreme Clientele’ (2000)
15 Eric B. and Rakim,  ’Paid in Full’ (1987)
16 Cardi B,  ’Invasion of Privacy’ (2018)
17 Kanye West,  ’Yeezus’ (2013)
18 Madvillain,  ’Madvillainy’ (2004)
19 Lil Kim,  ’Hard Core’ (1996)
20 Future,  ’DS2′ (2015)

21 Lil Wayne,  ’Da Drought 3′ (2007)
22 DMX,  ’It’s Dark and Hell Is Hot’ (1998)
23 UGK,  ’Ridin’ Dirty’ (1996)
24 Nas,  ’Illmatic’ (1994)
25 Eminem,  ’The Marshall Mathers LP’ (2000)
26 Jay-Z,  ’Reasonable Doubt’ (1996)
27 Outkast,  ’Aquemini’ (1998)
28 Mobb Deep,  ’The Infamous’ (1995)
29 2Pac,  ’All Eyez on Me’ (1996)
30 Beastie Boys,  ’Paul’s Boutique’ (1989)

※31位以下は省略。

2 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 05:41:14.77 ID:dr0Znt020.net

1 ザ・ノトーリアスB.I.G.「Ready to Die」(1994年)

Ready to Die」は、ヒップホップの黄金期から現代へと移行する正確な瞬間、ニューヨーク・ヒップホップの絶頂期、そして史上最高のラッパーがその力を完全に発揮したサウンドをマークしている。そんな高嶺の花的なデビューに必要な劇場から、このアルバムはスタートする。クリストファー・ウォレスは、ノートリアスB.I.G.となる以前は、生活費を稼ぐためにドラッグを売ったりしていたが、1992年にアップタウン・レコードと契約すると、その経験をハードで半自伝的な楽曲に注ぎ込むようになった。
A&R担当のショーン・”パフィー”・コームズが解雇されたとき、ウォレスの将来は不確かなものになったが、1994年にコームズのBad Boy Recordsから『Ready to Die』がリリースされると、すべてが変わった。ビギーは、その生々しい運命論に滑らかで繊細なユーモアのセンスを加え、数十年にわたるアーティストのテンプレートとなるハードとソフトの二項対立を完成させたのである。イントロ」の4つの寸劇の壮大な映画から「ジューシー」の勝利、「自殺願望」の荒涼とした誠実さまで、このアルバムは死を凝視し、人生よりも大きくなった、厳しい、画期的な古典であり続けるのである。-J.L.

2 アウトキャスト『Stankonia』(2000年)

2000年代に入ると、アウトキャストは南部ヒップホップの旗手となった。南部ヒップホップは、沿岸部のラップに比べ洗練されていないと不当に揶揄される地域形態である。Stankoniaは、ブーティベースやHBCUのマーチングバンド、変幻自在のクランクやトラップ、サイケデリックなPファンクやオーガニックなネオソウルなど、この地域の無数の形態に調和を見いだしている。特に “Ms. Jackson “と “B.O.B. “のヒットで、アンドレ3000とビッグ・ボイという同世代で最高のラッパーが、このスタイルのパッチワークを華麗に表現している。
ブルーカラーの学者 “である彼らは、セックス、中絶、アメリカ政治における偽善といった話題のトピックを取り上げながらも、「とても新鮮で、とてもクリーン」なサウンドを実現しています。「ヒップホップは銃とアルコールだけだと思っていた」とアンドレは “Humble Mumble “でラップしている。俺は言ったんだ、”そんなことはない/でもそうだ、それもある/本を1冊か2冊読んだからといって差別してはいけない “ってね」。-M.R.

3 ジェイ・Z「ザ・ブルーペイント」(2001年)

画期的なデビュー作『Reasonable Doubt』以降、ジェイ・Zは90年代後半の大半を、自分がチャートの有力候補であり、亡くなった友人ビギーの後継者にふさわしいことを証明するための戦いに費やしてきた。2001年には、ジャスト・ブレイズとシカゴ出身の新人カニエ・ウェストによる選りすぐりのスローバック・ソウル・ビートを使い、リラックスした雰囲気で音楽を奏でることができるようになった。
このアルバムは、彼がNasとProdigyに対する不満をぶちまけたアルバムでもあるが(ドアーズをサンプリングした大胆な “Takeover”)、彼はそれを早めに切り上げ、アルバムの残りの部分は、より巧妙な自慢話(”U Don’t Know” “Izzo” “Hola Hovito” )と彼のキャリアで最も感情移入できる文章( “Song Cry” “Heart of the City” “Never Change”)があるようにクリアにしているのである。素早く機知に富み、自信に溢れ、スムーズで、これほど素晴らしいサウンドはない。-S.V.L.

3 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 05:44:25.56 ID:cjzCmsQq0.net

なんとかベストテンとかもうええよ

4 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 05:48:02.73 ID:HvBpbRRO0.net

海外ではエミネムって馬鹿にされてるってほんとなんだな

5 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 05:48:17.88 ID:fsdrFnZo0.net

デラソウル 無いんだな

6 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 05:48:36.60 ID:/+shdP5Y0.net

EMINEMが25位とかマジ?

7 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 05:49:34.85 ID:l0KIqVKv0.net

すべてよりベルセルクのほうが偉大

8 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 05:50:07.71 ID:olzGPz2g0.net

ヒップホップなんて低能しか聞かんわな

9 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 05:53:34.88 ID:isdNGgU40.net

ATCQが上の方ならそれだけでいい

10 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 05:56:23.44 ID:0yPP8fE90.net

流石にクーリオは入ってないか。
デンジャラスマインドの歌、好きだったんだけどな。

11 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:06:19.16 ID:6DioqDz60.net

illmaticが1位だろ
それか2001

12 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:07:19.75 ID:dL+OO71Q0.net

クーリオ、ランキングに入ってておかしくない気がする。
今本人、何故か料理に目覚めて料理人やからなwww

13 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:21:14.29 ID:IeEOyKaJ0.net

10年と20年に入ってからはあるにはあるけどって感じなのは、時代とスマホのせいだな

14 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:23:15.91 ID:M8FFh4cx0.net

俺たちのエミネムの順位が低い。

15 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:23:38.50 ID:zr8PEPMs0.net

CB4のサントラは名盤

16 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:24:33.21 ID:UTUY86F+0.net

リルキムが入ってるのびっくり
M字開脚

17 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:25:16.22 ID:XG9BC9QX0.net

スヌーピードギードックがないので駄目!嘘っぱちランキング確定

18 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:27:36.55 ID:MYXWa5sw0.net

>>8
ヒップホップしか聴いてないのも、
ヒップホップを聴かないのも低脳
ここでいう低脳はアンテナのこと
お前は低脳

19 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:28:11.30 ID:MYXWa5sw0.net

>>7
完成してない作品
失敗作

20 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:28:34.41 ID:MYXWa5sw0.net

>>4
日本でも気の利いた奴は馬鹿にしてる
海外と変わらん

21 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:29:05.28 ID:vv84MYxx0.net

MCハマーってダサいんかな、この界隈だと

22 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:29:10.16 ID:2CUjXlUL0.net

>>5
だよなー
デラソウルの1stって日本だと結構エポックメイキングな存在だと思ってたのに

23 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:31:43.32 ID:Sexq57z10.net

曲の違いが分からん

24 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:33:16.82 ID:J/zX7eac0.net

ビースティーボーイズしかまともに聴いたことねえよ

25 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:33:22.18 ID:2CUjXlUL0.net

>>8
どんなの聞いてんの?

26 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:37:01.72 ID:C9jhFyYh0.net

ストレイト・アウタ・コンプトンしか持ってねえです

27 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:39:54.90 ID:7HdYqzrO0.net

>>25
代わりに答えよう
ヘビメタ
こういう奴はメタルじゃなくてヘビメタって答える

28 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:40:11.50 ID:XUvNBzrP0.net

KICK THE CAN CREW バイタライザー

29 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:43:35.83 ID:NZV7EWcf0.net

アレステッド・ディベロップメントはどういう扱いですか?

30 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:44:32.44 ID:XG9BC9QX0.net

2PACの伝説のアルバムがトップ5に入ってない時点でゴミ、このランキングは西海岸に厳しくニューヨーク寄りやな

31 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:44:41.68 ID:1WA4PduR0.net

>>11
本当、不思議で仕方ないよ

32 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:45:18.35 ID:ewAq6Y9J0.net

>>4
白人差別してるだけだよ
ヒップホップオールスターで参加したスーパーボウルで観客が沸いたのはエミネムの時だけだった

33 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:46:57.12 ID:W6yJbxOS0.net

audiosportsは?

34 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:47:13.10 ID:urZlmv+V0.net

ラップなんてライブで聴いても微妙すぎる

35 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:48:25.28 ID:zZhyuxkP0.net

>>4
黒人のヒップホップを
白人が奪いに来た形だからイメージ悪いんじゃね?
後押しした黒人プロデューサーは周りから反対されたらしい

36 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:49:28.35 ID:p1xPrSQq0.net

>>29
米米CLUBやろ

37 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:49:34.67 ID:4OSApYko0.net

アウトキャストは好きだな

38 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:50:16.44 ID:fBKssEC+0.net

ゴーストフェイスが入っているのは当然としてレイクウォンとRZA評価は良いな
ビギーは過大評価

39 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:50:43.48 ID:OCUKAuMH0.net

ローリン・ヒルがヒップホップ?
無理がある。

40 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:51:03.11 ID:FQHO/J/20.net

>>1
順当にこのとおりだと思う。
Eminemは、Pop過ぎなんだよ。
だから日本でも人気あるし、逆を言えばclassicに必要な深さが弱い。

41 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:52:10.27 ID:7wHu/+Xh0.net

この中で、音質が最も良いアルバムを教えてくれ

42 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:55:24.80 ID:ewAq6Y9J0.net

2010年代以降に一世を風靡したエモラップ勢が一切入ってないのがなあ
パブリック・エネミーなんて今全くと言っていいぐらい再生されてないのに

43 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:56:56.46 ID:xvDlCGX70.net

>>39
あれはヒップホップよ

44 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:57:16.89 ID:qD7tCZtK0.net

英語がスラングまで頭に入って会話できるレベルじゃないと理解できん
曲より詞に重点がある音楽だから

45 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 06:59:25.60 ID:puja0ZUS0.net

Straight Outta Comptonが上位に入って、Dr.Dreファミリーにもっと媚びたランキングになると思ったけど、そうでもないのな。
でもこのランキングが偏ってるかどうかは、ニワカな俺には分かんねーっす。

46 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 07:02:05.38 ID:0KyVmVrr0.net

ウェーっサイ

47 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 07:02:14.39 ID:Y9zCydU+0.net

アウトキャストは二枚組のあれが最高傑作だろ

48 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 07:03:19.70 ID:7HdYqzrO0.net

>>33
ビブラの方が上

49 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 07:04:30.92 ID:1Jzb1jAC0.net

commonが無いんだが

50 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 07:17:42.76 ID:gdgaa+sJ0.net

ブリットポップに飽きたあとヒップホップに染まった時期があったけど
フージーズとかピートロックファーサイド聴いたな
ギャングラップはあんましっくりこなかった

51 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 07:21:35.74 ID:2eTjpybI0.net

Lupe Fiasco – Lupe Fiasco’s Food & Liquor
Busta Rhymes-Anarchy
Pete Rock & C.L. Smooth-The Main Ingredient
Tyler The Creator – Scum Fuck Flower Boy
Da Grassroots ‎– Passage Through Time
Group Home – Livin’ Proof
Asheru and Blue Black of The Unspoken Heard -Soon Come

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です