【音楽】Billboard JAPAN、2022年上半期チャート発表! 総合ソングチャート1位はAimerの「残響散歌」 [湛然★]

1 :湛然 ★:2022/06/10(金) 05:12:01.42 ID:CAP_USER9.net
2022.06.10 THE FIRST TIMES
Billboard JAPAN、2022年上半期チャート発表! 総合ソングチャート1位はAimerの「残響散歌」
https://www.thefirsttimes.jp/news/0000133527/

■アルバムチャートはSixTONESの『CITY』、アーティストチャートはYOASOBIが1位を獲得!

ビルボードジャパンが、2022年の上半期チャートの受賞楽曲・アーティストを発
表した(集計期間:2021年11月29日~2022年5月29日)。

■総合ソングチャート
総合ソング・チャート「Billboard JAPAN HOT 100」は、Aimer「残響散歌」が総合首位を獲得した。テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編オープニングテーマである「残響散歌」は初回放送の翌日12月6日に配信がスタートし、ラジオとダウンロード、動画再生で1位を記録。週間チャートでは通算9回の首位を獲得し、2位以下に大差をつけて上半期トップに立った。

2位は優里の「ベテルギウス」、そして3位はKing Gnuの「一途」がチャートイン。前者はフジテレビ系ドラマ『SUPER RICH』の主題歌、後者は『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌に起用されている。

  ■Aimer コメント
  たくさんの方にこの曲を聴いていただけて、ただただ嬉しいです。これからもまだまだ音楽を追求して経験した事のないステージに立ち続けたいですし、聴いて下さる一人ひとりの方へ、この声が出る限り歌を届け続けたいです。

■総合アルバムチャート
総合アルバムチャート「Billboard JAPAN HOT Albums」は、SixTONESの2ndアルバム『CITY』が首位を獲得。集計期間内に56万2,717枚を売り上げてCDセールス1位、CD読み取り回数のルックアップでも1位を記録した。SixTONESは前作『1ST』が昨年度上半期トップに立っており、2年連続で上半期首位に。

続く2位はAdoの『狂言』、3位は乃木坂46の『Time flies』が獲得した。

  ■SixTONES・ジェシー コメント
  僕たちのアルバム『CITY』が1位になったと伺い、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!『CITY』というアルバムは“街”や“時間”などをコンセプトとしたアルバムで、ファーストアルバムとはまた違ったSixTONESの魅力が詰まった、面白い作品になっていると思います。SixTONESとして頑張ってきた音楽が、こうして評価頂ける事は非常に光栄な事ですし、同時に今後もより一層の努力をしていきたい、という気持ちの引き締めにもなりました。これからも、もっともっと多くの人たちにSixTONESの音楽を届けられるよう、頑張っていきたいと思います!

■アーティストチャート
総合ソングと総合アルバムのポイントを合算したアーティストチャート「Billboard JAPAN Artist 100」では、YOASOBIが首位に。YOASOBIは「群青」(総合ソング11位)、「夜に駆ける」(同14位)、「怪物」(同15位)といったロングヒット曲や、『THE BOOK 2』(総合アルバム4位)、『THE BOOK』(同24位)など、「HOT 100」に8曲、「HOT Albums」に2タイトルがチャートイン。

ストリーミング1位、ダウンロード3位、動画再生6位、カラオケ6位、CDセールス12位、ラジオ21位、Twitter 18位と、特にストリーミングとダウンロードが牽引し、首位に輝いた。

2位は計5曲が「HOT 100」にチャートインした優里、3位には、リリースから1年以上が経過した「Butter」(総合ソング9位)と「Dynamite」(同12位)が現在もトップを走るBTSが続いた。

上半期は、大型タイアップによる相乗効果でロングヒットした楽曲と、マカロニえんぴつ「なんでもないよ、」(総合ソング5位)やSaucy Dog「シンデレラボーイ」(同7位)、Tani Yuuki「W/X/Y」(同17位)といった、ノンタイアップながら、TikTokから火が付き、ストリーミングやダウンロードが上昇したニューカマーの躍進も特徴的だった。既存のアプローチではアクセスできないマーケットの急速な広がりを感じさせる、興味深いチャート結果となった。

2 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 05:12:44.98 ID:VFPewWa+0.net

  ■YOASOBI コメント
  ◇Ayase
  めちゃくちゃ嬉しいです。去年は上半期で首位だったけど、年間では2位ですごく悔しかったので。この半年間で音源のリリースは「ミスター」だけなので、びっくり嬉しいみたいな感じです。
  今までに比べると、みんながYOASOBIに触れてくれる機会は決して多いわけではなかったし、そんななかでもたくさん聴いてくれたというのは本当に嬉しいなと。

  ◇ikura
  私も驚き嬉しいって感じで。アルバムのチャートを見ると今でも『THE BOOK』も『THE BOOK 2』も入っていて、たくさんの方に長く聴いていただいているんだなという実感があって、嬉しい気持ちでいっぱいです。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

3 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 05:15:58.79 ID:pG0CIKpx0.net

ソニーばっかり

4 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 05:21:40.91 ID:tiJUK7hH0.net

松尾ダンスのおかげか

5 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 05:22:13.09 ID:QMa186ge0.net

藤原チルドレン

6 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 05:24:39.29 ID:Q1CmT0Ls0.net

アルバムに坂本慎太郎とピーナッツ君としぐれういがあるのすごい
ユニオンのチャートで宇多田超えてラリーズが1位取ってたけどここにはラリーズ無いな

7 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 05:26:02.36 ID:X7gUIkVF0.net

米津とかいう前髪のゴリ押し勘違い馬鹿は?

8 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 05:27:52.17 ID:2a1TJKcR0.net

朝鮮ポップが無いニダ
これはインチキニダ

9 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 05:31:27.59 ID:zUMfccqr0.net

エメはねーわ

10 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 05:46:47.43 ID:KoBlKC9t0.net

紅白で藤井風とかいうヒット曲ない無名をゴリ押ししたのに
まったく効果なくてワロタw

11 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 05:55:57.37 ID:anfWFnXf0.net

miletは?

12 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 05:57:50.60 ID:eDYNv8pe0.net

米ビルボードに続き ビルボードJAPANもチャート不正対策したことによりk-poop終了w

【朗報】ビルボード、KPOPファンの工作対策で規定を変更
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/news/1643169912/

13 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 06:18:31.54 ID:tsDbOi9V0.net

残響は納得

14 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 06:23:43.97 ID:g3cJXegj0.net

アイマール?

15 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 06:26:53.78 ID:UfZKOAsE0.net

この前夜遊び売れて無いてスレたったばかりじゃん

16 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 06:36:22.49 ID:c7+9zFzt0.net

>>12
ビルボードジャパンは
ライセンス取って
阪急阪神HDの子会社が運営している日系企業だぞ

17 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 06:39:27.18 ID:xRi4qLlu0.net

おっ、あいみょんやったな!

18 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 06:41:23.04 ID:dMF0iYWP0.net

>>15
さっぱり売れてないよ
TikTok再生数やYouTube再生数みたいなもので無料でストリーミングが沢山回されただけ
TikTokやYouTube同様に再生数は買える

19 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 06:48:57.99 ID:Rgqke4CF0.net

残響散歌はラジオとかでも散々
流れて聞いてきたけど未だに歌詞が聞き取れん

20 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 07:10:15.97 ID:tJpSnqOk0.net

昔で言うカレッジチャート並みに知らんw

21 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 07:15:56.69 ID:c7+9zFzt0.net

ストリーミングメインになってからは
マジでヒットすると2〜3年くらい人気が続くようになったな

22 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 07:51:52.58 ID:kPb+qCdf0.net

デスマーチが始まると頭の中で群青が流れるからトラウマ

23 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 07:53:36.09 ID:co1p1vGZ0.net

エメは眼鏡っ娘なのがポイント高い
あれも戦略の一つなのだろうか

24 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 07:56:31.34 ID:cHNnqWEz0.net

>>21
プレイリストってそんなに頻繁に一新しないからかもね

25 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 08:12:51.54 ID:BFN1opG80.net

アイマールかよ

26 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 08:20:34.56 ID:0osedE2a0.net

>>25
最近はサッカー選手が歌で人気になるのか

27 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 09:24:07.74 ID:2FYhha8M0.net

何で今のアーティストって突き抜けた奴出てこないんだろ?

28 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 09:30:43.67 ID:L52ksJVI0.net

>>27
突き抜けた奴を自分が好む世代じゃなくなっただけでは?

29 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 09:35:47.69 ID:vQTeT8kB0.net

>>1
今年リリースされた曲がTOP10内にはいないんだっけか

30 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 09:39:28.61 ID:2FYhha8M0.net

>>28
突き抜けた奴らはこぞって海外に活路を見出してるけど
チャイとかおとぼけビーバーとかさ

31 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 09:41:36.11 ID:3k8KUYD50.net

>>15
ユニクロの捨て売り価格の500円まで下がったTシャツがYOASOBIばかりだったのには泣いた

32 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 09:48:50.15 ID:00WZyZDp0.net

やっぱ人気作に当たると凄いな
残尿なんて微妙たろ

33 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 10:09:08.84 ID:XwzE1hYC0.net

ビルボードの集計方法が変わって

コリアン没落www

34 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 10:14:29 ID:i/NAxvIk0.net

いまだに読めない
アイマー アイメール エイイマー
アイメル メルル みちょぱ
たぶんどれかだとは思う

35 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 10:31:59 ID:NevErQBM0.net

あれ?
ダンス&ボーカルアイドルグループに全集中の朝鮮POPが全く無いな
バラエティ番組のBGMの半分は朝鮮POPが占めてるぐらいに席捲してるのに妙な話だなぁ

36 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 10:39:53.02 ID:UQl9HTJv0.net

JAPANかよwwwwwwwww

って思ったけど本家ビルボードの世界的影響力も今じゃ全くないもんなwww
ストリーミングのせいで商業音楽は完全に終わってしまった

37 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 10:49:50.98 ID:UQl9HTJv0.net

毎年アニソンが当たり前に年間1位になってるって時点で
今の邦楽の新譜って小学生くらいの子どもとオタクしか関心を持ってない感じなんだろな~

38 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 10:50:03.82 ID:diAXow3Q0.net

二代目鬼滅おばさんの誕生だね

39 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 11:10:55.60 ID:UQl9HTJv0.net

>>38
邦楽のリスナー層の年齢は昔よりも下がってるけど
ミュージシャンの年齢は昔よりも上がってるからなww
幼稚園~小学校低学年くらいの子からしたら今の歌手って母ちゃんと年齢がそんなに変わらないんだろなw

40 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 11:25:38.49 ID:Jq9MmNZE0.net

知らん

41 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 11:31:25.00 ID:zGfQ7wh90.net

ネトウヨとか昔のできます

42 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 13:15:34.82 ID:iFMROMmX0.net

秋豚とKPOPはインチキだから入らない

43 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 13:28:51.68 ID:GGixIdse0.net

>>1
20年30年後に何曲覚えているかな…

44 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 13:46:21.96 ID:UQl9HTJv0.net

覚えてるも糞も最初から1曲も知らないし欧米の5~6年前のヒット曲でももう誰も覚えていない
(チェンスモとかクリーンバンディットとか覚えてるか???)
ストリーミング時代と言うのはそういう時代

45 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 13:47:41.71 ID:TBIwKMW30.net

アイマール、引退後に音楽やってたのか

46 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 13:49:22.40 ID:Xi6Tnxss0.net

黒人男性「K-POP?ああ、あれね!眠れない日によく聴くよ!すぐ眠れるからね!」

47 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 15:18:55.54 ID:48L2HBWV0.net

KポップのKって起源は北朝鮮なんだっけ?

48 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 16:42:56 ID:2iIGVabf0.net

薄っぺらが今の流行り

49 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 17:03:31 ID:mwO/qmDE0.net

ホワイトハウスで大層ご立派にアジアンヘイト反対!とかやりながら日本人メンバー差別するK-POOPなんか廃れてしまえ

「BTS」がヘイト反対声明も 東京ドーム中継で差別演出?韓流アイドル「NCT」“日本人外し”の波紋
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f4968a8add802937e445a01a7d53d421c4293a8

50 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 18:56:57.62 ID:DPmwJg1T0.net

ビルボード3位は去年リリースのBTSやんけ
今年は曲出してないのに凄すぎ

51 :名無しさん@恐縮です:2022/06/10(金) 18:57:51.86 ID:DPmwJg1T0.net

>>49
読んだら映像製作は日本のエイベックスだから無関係って結論で草

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です