【話題】『ウマ娘』のパクリ!?『モンスターファーム』新作のゲーム画面にツッコミ殺到 [Anonymous★]

1 :Anonymous ★:2022/05/27(金) 14:09:35.71 ID:CAP_USER9.net
https://news.biglobe.ne.jp/smart/amp/entertainment/0526/myj_220526_4448823519.html

大人気『モンスターファーム』シリーズから、待望の新作『LINE:モンスターファーム』が始動。5月24日よりクローズドβテストが始まったのだが、そのゲーム画面を見た人々の間で“パクリ疑惑”が浮上してしまった。

「モンスターファー娘」が爆誕!?

「LINE:モンスターファーム」は、さまざまなモンスターの育成を楽しめるスマートフォン向けシミュレーションゲーム。CDではなく、LINEの友だちからモンスターを生み出す「フレンド再生」機能が実装されており、現代のニーズにマッチしたシステムとなっている。

「モンスターファーム」のファンたちは、そんな同作に大きな期待を寄せていたようだ。しかしクローズドβテストが開始すると、ネット上では『ウマ娘 プリティーダービー』との酷似を指摘する声が続出。《モンスターファームの新作はウマ娘でした》《画面がウマ娘のパクリすぎで笑えないレベル…》《ウマ娘意識しすぎててワロてる》《勝つとモンスターがライブしそう》などとネタにされている。

さまざまな点で「ウマ娘」との類似が疑われているが、何より大きいのはゲームのUI(ユーザーインターフェイス)。たとえばアシストカードの編成画面は、「ウマ娘」のサポートカード編成と似たデザインだ。また、モンスターのパラメーター表示や、適性の表示、「伝授」などの画面についても、共通点が指摘されていた。

元祖は「パワプロ」だった?

画面デザインだけでなく、ゲーム性についても似ていると感じる人が多いようだ。アシストカードの存在や、育成済みのモンスターを用いた継承機能は、たしかに似たようなシステムと言える。また、各モンスターに設定された「地形適正」や「間合い適正」も、「ウマ娘」の「馬場適性」や「距離適性」と近い。

ただ、両作品はともにスマートフォン向けの育成シミュレーションゲームであり、まったくの同ジャンル。ユーザーの利便性を考慮すると、似たようなUIやシステムに辿り着く…というだけの話なのかもしれない。

それにしても、「ウマ娘」はもともと『実況パワフルプロ野球』シリーズの“パクリ疑惑”がネタにされていた作品だった。実際に育成モードの作りは、明らかに影響を受けていることがうかがえる。そのため、《ウマ娘もパワプロのパクリだからあまりよそのことは言えないのでは…》といった声も。

優れたシステムが次々とオマージュされ、バトンタッチしていくことで、業界の発展につながるという面もある。「ウマ娘」ファンは温かい目で「モンスターファーム」を応援すべきではないだろうか。

2 :Anonymous ★:2022/05/27(金) 14:09:49.83 ID:CAP_USER9.net

画像







3 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:10:18.67 ID:bJLSQVCB0.net

3日も前の古いネタでスレ立てんなよアホ

4 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:11:28.58 ID:KSBv/4M90.net

リセマラ簡単ならやりたい

5 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:11:48.36 ID:ILuK6L5z0.net

ウマ娘自体がパワプロの

6 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:13:22.79 ID:OQHS9Ag90.net

モンスターファームってこんなんじゃなかったか?

7 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:13:33.46 ID:Z9IAgl460.net

ウマもパワプロのパクリだし

8 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:15:41.35 ID:aIE/p5Eg0.net

いいじゃん
コードギアスのソシャゲがアークナイツのパクリでも

9 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:16:47.58 ID:Yxel3ws90.net

パワプロはときメモのパクリ
つまりはだいたいときメモのパクリ

10 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:16:58.58 ID:Tklg0DPb0.net

やったけどパクリというかまんまだぞ
同じ会社が作ってもこんなまんまに作らないレベルでまんま

11 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:17:53.43 ID:DRzU+Q6Q0.net

ウマ娘はUI部分がパワプロだけど、これはUIはパワプロで通せても、根幹のゲームシステム部分でウマ娘をパクっとるだろ。

12 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:18:38.25 ID:eUcmX5cx0.net

ウマ娘がパクリ側なのに

13 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:20:21.19 ID:6DF/3xln0.net

同ジャンルだからパクリになってしまうのはしかたないけど
そこに新しい要素を加えないとな
思わずウマ娘がパクリたくなるような

14 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:20:48.43 ID:EltEH/dc0.net

2までしかやってないけど、バトルはああいう形式から変わってるの?
まさかレース?

15 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:22:35.93 ID:Urn1dsfD0.net

スマホゲーって、だいたい企画力のないやつがどっかの有名どころをベースに仕様考えるからそうなる

16 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:24:19.43 ID:52jHgWjH0.net

アシスタントカードって女の子がアシスタントじゃねーの?

17 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:26:47.68 ID:xev1m7M40.net

育成が被るのは仕方ないけど、画面が一緒やん笑
デザイナー仕事しろ

18 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:27:46.33 ID:BjulQRgS0.net

このぐらいなら、さすがに訴えられたりしないよね

19 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:34:48.58 ID:ZGKa+72J0.net

育成ゲームなんて昔からあったろw

20 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:37:49.04 ID:q6Wokj2U0.net

命中と力さえ上げれば最強なんでしょ?

21 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:37:49.18 ID:6Wof8Vg40.net

流石にウマに言う権利はないなw

22 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:41:45.81 ID:STt6P1uk0.net

ウマ娘がバワプロのバクリ

23 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:43:28.67 ID:mrMehEPe0.net

モンスターファームって色んなCDを読み込んでモンスターを召還ってやつだからソシャゲではLINEでやるんだ。

レアがでるLINEのIDが高値で売れたりするようになる?

24 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:43:31.65 ID:KfVXRRZY0.net

ガンダムとかウルトラマン時代のパクリに比べればかわいいもんでしょ

25 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:45:18.83 ID:OhLsg6uW0.net

またキモオタお得意の間違った起源主張かい

26 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:45:38.00 ID:8jOlzmmk0.net

ウマに疲れてる人が増えてるとこだから手軽さがアピれないと厳しいだろう

27 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:46:31.96 ID:96/euEDS0.net

ソシャゲなんてどれも似たり寄ったりのUIだろ

28 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:46:39.38 ID:THptO6fm0.net

ソシャゲってこういうのばっかだよな

29 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:47:17.75 ID:QTQDpl6I0.net

初代のCD読み込ますシステムが面白かったな

30 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:47:53.89 ID:gP8LLQ4v0.net

ウマ(に限らずサイゲのほとんどのゲーム)がそもそもパクり定期

31 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:48:30.69 ID:AFDKG+ml0.net

レイアウトまでほぼ同じというのは・・・誰も何も言わなかったのか?

32 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:49:31.03 ID:K5pyt+qK0.net

ガチャゲーの時点で同じゴミやん

33 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:50:52.48 ID:rQJ32+/f0.net

ソシャゲって同じようなゲーム多過ぎ

34 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:56:38.03 ID:V97OwlLF0.net

ウマ娘にトロカチンEXあるのか

35 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:57:26.45 ID:6PzXp3Qo0.net

いやあのパワプロ…というかときメモ…

36 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:59:03.62 ID:ys5uFnEh0.net

>>9
そもそもときめももパワプロも同じコナミだからそこは全く問題ない。

37 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 15:00:43.95 ID:hkmR58hb0.net

一時期プリコネのパクリゲーが大量生産されたよな

38 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 15:02:11.41 ID:3hYksGat0.net

大昔から有るモンファーにパワプロとアイマスの合いの子が何言ってんだw
頭おかしいんかウマ害児って・・・

39 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 15:02:20.84 ID:Yxel3ws90.net

>>36
そこはもちろん知ってる
つまりは全てときメモに通ずるのだ

40 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 15:03:26.58 ID:p+8Zv0KF0.net

ゲームの操作や挙動等で特許はとれるけどUIでは特許取れないのな

41 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 15:05:22.05 ID:JQrPEZ8Z0.net

ゲームのシステムって大体パクりでしょ
特にソシャゲはそれ前提みたいなところがあるし

42 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 15:05:27.30 ID:NUxQ5LwA0.net

パクりのパクり

43 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 15:08:51.40 ID:skRKrFBV0.net

2枚めのモンスター、SaGa2のせんせいだろ?

44 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 15:14:19.74 ID:q2j1WmpX0.net

そもそもウマがパワプロのパクリでしかないのに、起源を主張するチー太郎って何なの?

45 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 15:14:48.65 ID:OMKfagdH0.net

スエゾー懐かしい

46 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 15:18:37.16 ID:5CcKWZeV0.net

まいじつ

47 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 15:18:39.34 ID:LLrWf1mm0.net

合理的な配置にしたらこうなっただけだろ

48 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 15:18:53.64 ID:+varIbmA0.net

ときメモまで遡らせるなら
この手の元祖は卒業なわけで

49 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 15:20:42.22 ID:bUDi9YI30.net

ソシャゲなんてシステムはだいたいパクりやろ

50 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 15:29:00.87 ID:BF/KVYzW0.net

ウマ娘がパクリだろうに…
面の皮厚いなあ

51 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 15:31:01.41 ID:DRzU+Q6Q0.net

>>47
UIの話だけじゃなくて、継承とかゲームのシステムそのものがパクリ
UIは別に「パワプロ風」という事でいいと思うけど、流石に中身ほぼウマ娘はねえ。

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