キンコン西野、河村たかし市長の月給50万円に苦言「市民にとって危ない価格。市長の給料が低いほどパフォーマンスが下がる」 [muffin★]

1 :muffin ★:2021/08/17(火) 15:33:24.33 ID:CAP_USER9.net
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/08/17/kiji/20210817s00041000344000c.html

 お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(41)が17日に音声プラットフォーム「Voicy(ボイシー)」を更新し、名古屋市の河村たかし市長についてコメントする場面があった。
 河村市長は16日の記者会見で、東京五輪ソフトボール日本代表後藤希友選手(20)の金メダルをかじった問題を受け、3カ月間の給料計150万円を全額カットする処分を自身に科すと発表した。

 西野はこの件に触れ「僕の記憶が正しければ、全国で名古屋市長さんの給料が一番安かったと思います。そして、安くしたのはご本人なんです。ご本人および、まわりのスタッフは庶民の味方という捉え方されていたのかもしれませんが、市長の給料が50万円というのは“言い訳が多分にできる状況”であるので、やっぱり金メダルもかじっちゃうんです」と苦言を呈し、自分を安売りすべきではないと主張した。

 「社会人としては月に50万ってすごくもらっている方だと思うのですが、多くの人の生活を背負うリーダーとしては、危険すぎる価格で。基本的には、市長の給料が低ければ低いほど、市長のパフォーマンスが下がると考えておいた方がいいと思います。名古屋市民は、自分たちの税金を給料50万円の人に預けているということで、これって本当に危ないことなんですね」と、続けた西野。

 「一流の人って、どういう値付けをするかというと『1億円ください。10億円の売り上げを作りますので』なんです。これは自分の作品の値段をつける時もそうで『500円じゃなくて、5000円をください。とんでもない感動をお返ししますので』が正しい在り方ですね」と、自身の経験を通じて語った。

2 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:33:52.73 ID:zUpXNLmR0.net

安っww

3 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:34:47.85 ID:AvHiRlek0.net

じゃあお前が補填してやれよ

4 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:35:37.66 ID:yCaJaTWn0.net

給料の問題やないそいつの素質の問題だ

5 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:35:59.61 ID:5dTtfozR0.net

もちろん根拠は有りません

6 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:36:26.02 ID:2vu7Gffl0.net

名古屋に住んでるの?

7 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:36:38.54 ID:KIFZg+PP0.net

どこかの都知事みたいに高給でも無能な知事がいますが?

8 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:36:47.42 ID:bx8AeWhZ0.net

この人は50円でいいくらい

9 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:36:59.86 ID:CsxgkeOm0.net

その理論でいうと給料カットするような事態を起こしたやつはすぐ辞めないとあかんな
モチベ下がった無能をいつまでもトップに据えておく意味がない

10 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:37:14.08 ID:P+QvDyJp0.net

 
減税日本はそういう党

知らねえのかよ
 

11 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:37:21.84 ID:8kLV8Bc+0.net

じゃあ河村が市長する権利を買って仕事すればイイんじゃね?

12 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:37:37.89 ID:JxdvsC1F0.net

安くてやってられねえなら辞めりゃいいじゃねえか
厄介なのは高月給にアグラかいてる無能な自称政治家

13 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:37:38.77 ID:SVrq5+j00.net

高いって言いだすんじゃなくもっと上げろ言ってんのかw

14 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:37:55.27 ID:fQrmRJRW0.net

世界で一番貧しい大統領「…」

15 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:38:13.15 ID:SsPRQ/vv0.net

本当に金の話だけには敏感

16 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:38:21.72 ID:NCKqz1WA0.net

こういうの河村をちょっとぐぐれは理由わかると思うんだけど
なんでシカトするんだろうな

17 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:39:17.82 ID:O4XKCSQ/0.net

100万でも金メダルは噛んでただろうけど

18 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:39:22.43 ID:NCKqz1WA0.net

トヨタとこいつでバランス取れてるからいいんだよ
マジで外部は黙ってろよ

19 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:39:30.87 ID:wZ9ov9Xm0.net

>>1

そんなことはない

安部や菅は給料高くても仕事しない無能だっただろ   

機密費もネコババして勝手に使い、足りないから利権中抜きしているくらい

20 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:39:31.57 ID:+VU2kTt+0.net

最低2倍もらってもいいと思う
夕張も今知事の鈴木さん月給20万で市長職やってましたが
名古屋と夕張じゃ業務量違い過ぎる
もしかして愛知県知事めざしているのでは

21 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:39:39.56 ID:6hii6ZLR0.net

カネの話になると必死やなこいつ

22 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:39:49.94 ID:yhl/3nMR0.net

ゾエって150万くらいもらってなかったっけ

23 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:39:51.57 ID:uSut7OMZ0.net

生きていけないほど安かったら問題だろうけどこんなもんじゃないの

24 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:40:02.28 ID:YUyRQ0h10.net

名古屋市民以外は黙ってろよ
ほんっとうっぜーわ

25 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:40:11.11 ID:rXrQVOAj0.net

>>1
こんな売り物を選んだ市民も悪いと云う事だね

26 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:40:18.15 ID:qkZNvW3t0.net

夕張はまた上がった?ってかちゃんと調べて夕張が微妙に下だったらトークが弱くなるから調べてるわけないか

27 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:40:42.85 ID:SsTVwCOa0.net

イギリスの地方議員なんて給料ないとこあるじゃんw

28 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:40:43.99 ID:iJwC6/fN0.net

芸人風情が偉そうに語るなよマジで

29 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:41:01.72 ID:j4I1MBEI0.net

そういう公約だし守ってるだけなんだけど

30 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:41:04.57 ID:/gvhvA110.net

もっと給料貰ってたとしても同じ結果だろ
人間性の問題

31 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:41:06.09 ID:Sp9Sauq+0.net

河村ってもともと自ら減額してたんじゃなかったっけ
その辺訂正して伝えても西なんとかさんは人の話きかずにネットニュースの見出しだけで語るから無意味なんだろうけど

32 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:41:08.90 ID:xBya1OFa0.net

とりあえずおまいら
マックス・ヴェーバー読め

給料が低いからパフォーマンスやモチベーションが下がるとかいうのは全くの的外れ

33 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:41:19.20 ID:Ox23RWPh0.net

減税するためにこの給料でやってるだけ
アホがよく知りもしないで適当な事言うな

34 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:41:50.55 ID:crmAPAVe0.net

>>1
えっと、天皇は給料もらっていましたっけ?
はい、論破。

35 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:41:54.54 ID:X7gDm/1o0.net

>>33
完全に同じこと書こうとしてた

36 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:42:05.18 ID:cZZRItP80.net

パフォーマンス? モチベーションのことか?
文句があるなら名古屋市の給与システムに言えよ

37 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:42:25.67 ID:O76efzS80.net

これは一理ある 維新あたりが給料カットを言い出した時にこんなんでちゃんとした人材が集まってくれるのかなと言う不安があった
だけど結局は本人次第な部分大きい気がするな 給料高くてもサボるやつはサボるだろうしさ

38 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:42:44.55 ID:2NK/Fy/W0.net

捕まってないだけの詐欺師

39 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:42:47.44 ID:saqajSKE0.net

芸能人は笑いとまらんやろな
総理大臣より稼いでるし

40 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:42:47.54 ID:SLJ01CrE0.net

舛添がなんだって?

41 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:43:00.66 ID:NAUQyniE0.net

www

パフォーマンス高い親玉が日本のどこに居るんだ?

42 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:43:11.97 ID:6HptcC650.net

>>7
ちなみに小池都知事は日本一給料安い知事

43 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:43:28.63 ID:xBya1OFa0.net

河村の場合月給50万円というのは
政治家として自分自身が決めた事なので
他人が安い高いとか言う問題ではない

もしそれが原因でモチベーションやパフォーマンスが上がらないのであれば
即刻辞表を出すべきだがそうではないだろ

44 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:43:31.45 ID:OsclZ2ws0.net

>>33
関係ない
減税と給与がどう関係すんだよ

45 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:43:44.75 ID:S6NiHTBp0.net

「給料が安いから仕方がない」なんて論調、本人からも周囲からも出てません。

46 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:43:53.02 ID:G5YoXAwm0.net

政治家を安く買い叩こうなんて、衆愚政治の見本だよ

47 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:44:01.44 ID:NCKqz1WA0.net

>>24
おまえはどこの馬の骨何だよ

48 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:44:20.52 ID:2X0F05I20.net

議員の身銭切って市民の税金下げたわけやけど、西野は何もわかってないな(´・ω・`)

49 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:44:26.61 ID:SLJ01CrE0.net

>>42
小池は退職金減額してから言わないと

50 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:44:27.36 ID:BhYHX5bA0.net

バカは黙ってろよ

51 :名無しさん@恐縮です:2021/08/17(火) 15:44:28.04 ID:yWjwDq6K0.net

まあ、西野さんは金額によって
「目を見てお礼」「目をそらしてお礼」
ってやってるからなw

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です