【映画】濱口竜介監督らに脚本賞 「ドライブ・マイ・カー」―カンヌ映画祭 [少考さん★]

1 :少考さん ★:2021/07/18(日) 03:51:39.98 ID:CAP_USER9.net
濱口竜介監督らに脚本賞 「ドライブ・マイ・カー」―カンヌ映画祭:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021071800080

2021年07月18日03時47分

【カンヌ(フランス南部)時事】フランスで開催された第74回カンヌ国際映画祭で17日夜(日本時間18日未明)、コンペティション部門の審査結果が発表され、濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」で、脚本を手掛けた濱口監督と大江崇允さんが脚本賞を受賞した。

2 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 03:52:10.21 ID:nqD9ChSH0.net

※関連リンク
https://twitter.com/Festival_Cannes/status/1416464711881797634
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3 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 03:53:35.45 ID:4lHzKaMm0.net

韓国はパルムドール
チョッパリは4番目の賞

4 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 03:58:02.34 ID:/BuAJvMs0.net

ドライブ・マイ・カーは批評家評価3.8、一番の評価を得ていた
それでも逃すのはよくあること(パルムドールのTitaneは3.5)

5 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 03:59:52.72 ID:P/i4wnV30.net

流石世界の村上春樹!!ハルキストのオレ凄い!!

6 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:00:11.55 ID:4uZ9lULO0.net

このニュース内容では、どんな内容の映画なのか全くわからないが

7 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:00:30.62 ID:kMCLWmYC0.net

ネトウヨどーすんのこれw

8 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:01:23.16 ID:R/42axRS0.net

とりあえずおめでとう

9 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:01:51.19 ID:R/42axRS0.net

>>3
日本は5回取って韓国は1回だ

10 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:06:29.89 ID:DFzp/btT0.net

>>4

1.6の作品がパルムドールねぇ
誰が納得するんだよボケ

11 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:09:06.29 ID:wYrBjtyW0.net

ポリコレのせいでアジア人ばかりが受賞する糞イベント化しているよな
まぁ、日本のエンタメ界のくだらない賞レース商法が無価値化するのは良いことだが
韓国や中国は米アカデミー賞で受賞ラッシュなご時世だしな

12 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:09:13.76 ID:lPd3NL3T0.net

第74回カンヌ国際映画祭の授賞式が現地時間17日にフランスで行われ、
コンペティション部門に選出されていた映画『ドライブ・マイ・カー』の濱口竜介監督と大江崇允が脚本賞を受賞した。
邦画の脚本賞受賞は、史上初となる快挙だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a2c461fbd9cb3eb16a417575f4bdc92983ee492

13 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:11:36.28 ID:CNnZstGa0.net

濱口竜介はあのいわくつきになってしまった「寝ても覚めても」の人
賞を取りまくってる

14 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:11:42.10 ID:wYrBjtyW0.net

>>12
ポリコレのせいでアジア人が受賞ラッシュ状態となる
無価値な賞に成り下がっているしな
おまけに中国や韓国は米アカデミー賞で受賞ラッシュだし

15 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:13:04.35 ID:wYrBjtyW0.net

>>13
賞レース商法も元々無価値だったが
ポリコレのせいでモンドセレクション並の価値になったからな

君は老人なんだろうが価値観が古い
韓国や中国なんて米アカデミー賞で受賞ラッシュだしな
三大映画祭は本当無価値になった

16 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:14:03.82 ID:tw32vcSm0.net

村上春樹の原作は
窓から吸い殻を捨てるとか
北海道出身者を悪く書いてクレームきた

17 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:14:27.49 ID:wYrBjtyW0.net

日本の幼稚な賞レース商法が
ポリコレとパラサイトショックで崩壊したのは良い傾向だろうな
元々三大映画祭の受賞作とかリアルで誰も見ていない作品ばかりだったし
あんな昔なものを持ち上げる方がおかしかった

18 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:15:06.68 ID:CNnZstGa0.net

>>15
だまれ俺は単に事実を指摘してるにすぎない
濱口の評価なんて書いてないだろ
それに今回の作品は事前の批評家の評価で一位だって貼られてるじゃないか

19 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:17:11.48 ID:FkuHUa7b0.net

いつまで白人様に認めて貰ったとか、白人様の世界で活躍出来たとかで喜んでるんだよ。
いい加減にその考えから抜け出せよ。

20 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:18:28.33 ID:fTSM+LOV0.net

わー 惜しかったんやね
胸張って帰っておいでよ

21 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:19:09.21 ID:wYrBjtyW0.net

>>18
ただのポリコレだろ
君も価値観をアップデートしないと
ポリコレで賞貰ってスゴーイとか
あまりに無知な老人すぎる

まぁ、ポリコレなくても近代エンタメの僻地の欧州の賞は無価値だけどな
米アカデミー賞じゃないとな(それも中韓勢の受賞ラッシュで快挙ではないが

22 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:20:06.25 ID:CNnZstGa0.net

やべえあらためてドライブ・マイ・カーの予告見たけどぜんぜん観たいと思えねえ
シネフィル様の好みってよくわかんねえな

23 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:20:15.10 ID:wYrBjtyW0.net

>>20
惜しくはないだろ
有色人種の作品だからポリコレで賞貰えただけ
日本映画のレベルが上がったわけでもないし評価されているわけでもない
近年の三大映画祭は露骨にアジア人の受賞ばかり
分かりやすくポリコレ枠が存在する

24 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:21:36.01 ID:wYrBjtyW0.net

三大映画祭とか
近年は韓国人や中国人、イラン人が最高賞を取りまくっているし
どう見てもポリコレだろ

この現実を直視出来ない人間はただの臆病者
何の価値もないよ、三大映画祭なんて

25 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:21:53.94 ID:FK7ehYqb0.net

カンヌで賞をとるより日本映画は日本人が沢山観たいと思わないとあんまり意味ないからなぁ

26 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:23:18.35 ID:CNnZstGa0.net

>>21
だから俺は事実を書いてるだけでこの監督が優秀だともダメだとも書いてない
おまえは視野が3度くらいしかなくて必死に他人を「俺の思い描くダメなやつ」にあてはめてるだけ
そもそもエンタメの賞じゃないからお前の論理は成り立ってもない
ハリウッドを持ち上げるならともかくハリウッドもけなしてるし破綻してる

27 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:23:33.47 ID:Kw6z5ZiK0.net

>>25
カンヌで賞とると多くの日本人が見たいと思うけど?

28 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:26:29.92 ID:Kdhg0ztH0.net

>>9
自国民が何回とったか数えてんのはキチガイ国だけだぞジャップw

29 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:26:54.23 ID:wYrBjtyW0.net

>>27
パラサイトショックでそういう風潮は完全に消えた
近年は三大映画祭の受賞作も興行面ではコケまくっている
そもそも2年連続でアジア勢が米アカデミー賞の最高賞受賞している時代に
三大映画祭みたいなエンタメ僻地の映画祭は無価値だよ
しかもポリコレで受賞しているだけだという事情もみんな分かっているし

30 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:27:52.60 ID:CNnZstGa0.net

>>28
ID変えてもどってきてこの返しは最高にださいな

31 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:27:55.25 ID:4Qd8arWq0.net

>>23
前評判では一番評価高かったのに
ポリコレのせいでカンヌ史上初の女性監督にグランプリ取らせるために脚本賞に落とされたんだよ

32 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:28:02.62 ID:oA8fa9tQ0.net

賞を取る邦画より観客動員数を取れる邦画を作ってもらいたいものだ

33 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:28:59.96 ID:wYrBjtyW0.net

>>27
三大映画祭とかそのうち後進国や女以外は受賞出来なくなるんじゃね?
今もポリコレで有色人種と女しか需要出来ない風潮が強いが
そんなくだらんイベントに価値を見出しているのは
情報がアップデート出来ていない老人だけどな

まぁ、ネットフリックスすら韓ドラに無双されていて
日本地域ですら再生数を稼げない日本エンタメ業界からすると
古臭い賞レース商法に逃げるしかないんだろうが

34 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:29:19.24 ID:CNnZstGa0.net

>>32
動員数でいいならアニメでいいじゃん

35 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:29:37.14 ID:FK7ehYqb0.net

>>27
賞をとったという話題性かあるからだよね
映画好きが賞とったらみるけど日本で人気があるっていうのは、普段観ない人が観る事だと思う

36 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:31:09.50 ID:wYrBjtyW0.net

>>31

ポリコレパワーは有色人種>女
前評判の高さ自体がポリコレだわ
日本で大したことないハーフアスリートが持ち上げらえるのと同じノリ
冷静になれよ
はっきりいって映画もドラマも音楽も中韓の方が圧倒的に上で
日本は東南アジアレベルかそれ以下
ポリコレなしじゃコンペ部門にすらノミネートされないのが現実
実際にポリコレ旋風の前は日本映画とか
コンペ部門にノミネートされない年が当たり前だった
そんなもんだよ

37 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:32:21.78 ID:FK7ehYqb0.net

>>32
黒沢清を見続けているのは年に10本以上観る人だしなぁ

カンヌだからって金閣寺をみた日本人がどれだけいるのか

38 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:33:04.07 ID:wYrBjtyW0.net

お前らも成長しろよ
ポリコレで受賞して喜んでいるとか馬鹿丸出しだぞ
白人の掌の上で踊らされているだけ

39 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:34:02.20 ID:CNnZstGa0.net

>>36
お前は具体的な作品評価はしないくせに
すべてをけなすとみせかけて日本をけなしめたいだけだな
頼みのハリウッドが無価値なら全てが無価値じゃないとおかしいだろ

40 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:34:27.53 ID:ZIu71Yni0.net

断トツ最下位の評価点の作品誰が監督かと思ったらショーンペンかw
俳優としては結構好きなんだけど監督の才能はないのかな

41 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:36:29.62 ID:wYrBjtyW0.net

>>39
俺は公平な男だからな
米アカデミー賞>三大映画祭という事実を指摘しているだけ
そしてエンタメは中韓>日本という現実もな

42 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:37:46.79 ID:4Qd8arWq0.net

>>36
カンヌは有色人種はさんざん取ってるだろ
ていうか直近2年は是枝とポンジュノで連続でアジア人監督だ
またアジア人が取ったら逆に他の有色人種や女性から文句が出るだろ

カンヌで言えばポリコレ的な価値は

女性初の受賞>>>>>>>>>>>>>>>>>アジア3年連続

43 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:38:55.49 ID:4Qd8arWq0.net

>>41
そもそもカンヌはエンタメの賞ではない

44 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:41:09.78 ID:wYrBjtyW0.net

>>42
ポリコレの世界では有色人種>白人女のカースト
パルムドールを受賞した女性は現在のポリコレ旋風の中じゃ
実力で受賞した部類だな
有色人種の女なら完全にポリコレだけどな

45 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:42:07.76 ID:4Qd8arWq0.net

>>44
おまえカンヌのこと全然わかってないやん

46 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:42:30.18 ID:wYrBjtyW0.net

まぁ、いいじゃねえか
くだらない邦画がポリコレのおかげで受賞ラッシュという現実は事実なんだし
そこから目を逸らしてもしょうがねえわ

47 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:45:11.47 ID:Spi+1Hgy0.net

脚本賞・・・
また微妙な・・・

48 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:58:08.78 ID:4Qd8arWq0.net

>>46
そもそもお前は濱口竜介の映画を一本でも見たことあるのか?

49 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:58:50.52 ID:E9uFr8gz0.net

>>19
小山田の件も白人様が認識したから勝利とかはしゃいでるじゃん
組織委員会だって日本語で出した声明を英訳しておしまいなのに

50 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 05:02:19.37 ID:54AM3XnQ0.net

村上春樹の小説をもとにしたもので最高傑作は蜷川幸雄演出の海辺のカフカだな

51 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 05:15:00.66 ID:/85s/jKM0.net

村上春樹は嫌いだな。

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