日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか ★3 [鉄チーズ烏★]

1 :鉄チーズ烏 ★:2021/05/05(水) 17:45:34.21 ID:CAP_USER9.net
ITmedia ビジネスオンライン5/5(水) 8:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0ad845294d759b3e79b0a077bdf2bd903c280e

 日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。

 ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。

 そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。

 「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。

 ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。

 日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。

 事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。

 ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。

 つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。

 では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。

 皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。

 つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

★1が立った日時:2021/05/05(水) 14:04:26.24

前スレ
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか ★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620196723/

2 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:45:54.51 ID:qKL9xBD50.net

もうアニメも日本じゃないだろ
もうとっくにアニメも抜かれてるんやで

3 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:47:12.42 ID:1jYqYZp60.net

利権と世襲と枕

4 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:47:24.61 ID:sAjmbJAO0.net

>>1
日本人はカス民族。世界で尊敬される日本人は大嘘。

日本人は正体がバレないのを良い事にネット上で好き放題書く卑怯な民族。
日本人の職場はパワハラやセクハラ大好き。 学校はイジメが大好き。
日本人は同じ日本人やアジア人には厳しく白人には甘い情け無い民族。
日本人は中国人や朝鮮人に対する差別を正当化する。差別を正義だと思ってる。
日本人は絶対的な正義で弱者や個人を叩く。日本人は集団イジメも正当化する。 (暴力団や半グレは強者で怖いのでスルー)

日本のテレビは差別を煽る。視聴者もそれで差別を始める単純馬鹿民族。
日本の芸能人は人の悪口で笑いを取る。視聴者もそれで笑う民族性。
日本のユーチューバーは差別を煽る。個人を馬鹿にする。そしてそれが人気の出る民族性。
日本人は「私はこんなに苦労したんだからお前も苦労しろ!」と自分の苦労を押し付ける民族。
日本人は「あの人はこんなに苦労したんだからお前も苦労しろ!」と他人の苦労を押し付ける民族。

日本人は韓国中国と戦争したがるが戦場に行くのは自衛隊の方々なので気楽に言えるだけ。
日本人の中年老人は徴兵制度を望むが戦場に行くのは若者で自分らは何もしないで済むので気楽に言えるだけ。
日本人は精神科医でも無い素人なのに知ったかぶり知識でうつ病の人を甘えだと批判する。日本人の多くは自称専門家のただの馬鹿。
日本人は犯罪者の死刑拷問大好き。でもネットに書くだけで実行は他人任せ前提。 拷問を実行する人の事を何も考えていない。 日本人は己の手は汚さない。
というかグロ画像ひとつ見ただけで震える日本人が拷問だの妄想するのは滑稽でしか無い。
日本人は鯨やイルカを殺戮して何が悪いと開き直るが猫や犬には虐待する事すら許さない動物差別主義的民族。

日本人は「外国も同じだ」と言い訳するが文化依存症候群の日本人限定の対人恐怖症が有るので日本人だけカスな民族性なのは明らか。
世界中で日本語表記のHikikomori(引きこもり)Karoshi(過労死)Taijin kyofushoは日本人による陰湿な日本社会ならでは。
世界で日本人だけ異様に海外の反応が大好き。自分より上の人間の(この場合白人)顔色を伺い媚びへつらう蝙蝠のような気持ち悪い民族。
世界幸福度ランキング先進国の中で日本だけダントツ最下位。他の欧米諸国は上位。
もう一度言う「外国も一緒」は通用しない。日本人だけがカス。カス民族なのは日本人だけ。

陰湿な同級生、陰湿な身内、陰湿な同僚、陰湿な政治家、陰湿なネットユーザー、扇動するテレビ出演者、他者を見下すのが生き甲斐の国民達。

冷静に考えてみてほしい。こんなカス揃いの国に愛国心を持つ価値などあるだろうか。
こんな陰湿な国が落ちぶれようと滅びようと何の問題があるのだろうか?
.

5 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:47:29.08 ID:iuD8R4/a0.net

スイーツ女子向けばっかだからつまらないんだよ

6 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:47:40.25 ID:V7fM9u2S0.net

>>2
まだ60年代レベルにも到達してないんだからイキらずに勉強しろ
そうすりゃアニメ作れるようになる

7 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:47:44.63 ID:IqR/bN400.net

>>2
どこに?

8 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:47:46.36 ID:p20N8WbB0.net

お前ら、最近、映画館で見たハリウッド映画教えろよ

俺、思いつかねーぞ?

日本映画なら、シン・ゴジラとコナンは思い出したけど、
ハリウッド映画はレンタルか、Netflixくらいでしか見ないし

9 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:47:46.42 ID:Orqsgoo60.net

電通とテレビ局が制作費の9割を中抜きしてるから

10 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:48:26.44 ID:oFj3kl/+0.net

>>1
もっかい書いとく。

日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ――デーブ・スペクター
https://www.dailyshi…2017/08210802/?all=1

11 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:48:49.68 ID:IqR/bN400.net

昨日鬼滅見たけど普通のジャンプバトルアニメだったわ
こんなのを異常なヒットさせるとか
広告代理店のステマ力と宣伝力酷過ぎるな

12 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:48:49.82 ID:NdWXHCuc0.net

ドクターXとか受けそうだけど

13 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:49:22.60 ID:lhdWROfB0.net

>>1
マジレスすると西洋人は日本人(アジア人)の外見を受け付けないから実写は拒否されてる
差別意識といえばそうなる
アニメはデフォルメされている分、拒否反応が緩和されている

14 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:49:23.22 ID:akVFSgYR0.net

>>1
いやいや実写ドラマって
見た目って大事だよ?議論の余地ない
脚本?いやいや第一に見た目なんだわ。

なんでアジア人が主流になると思うのか

15 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:49:39.21 ID:hHvD1Cvl0.net

ネトウヨジャップ発狂爆笑

16 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:49:56.53 ID:35mOG1oR0.net

YJk+3R5n0 は何と戦ってるんだろうw

17 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:50:10.94 ID:+94ZDUGC0.net

役者の魅力
演技力
演出

18 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:50:42.33 ID:MeAcrPj90.net

貴方は映画が好きなのではなく映画が好きな自分が好きなのではなくて?

19 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:50:44.61 ID:akVFSgYR0.net

>>13
同意

こんなの小学生頃に気付くこと

20 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:51:03.94 ID:jv67ksZj0.net

実写ドラマも10年前くらいまでなはまあまあAアジア人気はああったよねり

21 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:51:05.40 ID:Orqsgoo60.net

最後に劇場で観たハリウッド映画って
たぶんロード・オブ・ザ・リング3部作だわ

22 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:51:38.02 ID:WpAQH4fz0.net

>>8
ジョーカーは観に行ったよ しかも初日に

23 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:51:46.63 ID:ea8/69kx0.net

リアルの日本人は醜い
アニメやvtuberやボーカロイドが流行るのもよくわかる

24 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:51:48.24 ID:V2EjiUSL0.net

スポンサーのためにすら作ってなくて、担当者との癒着で芸能事務所と韓国民団のために金とキャスティングを我が物にしているからね。

25 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:51:49.39 ID:CpKfBFQR0.net

はぁ?アニメも深夜変態アニメ乱造で世界に売れなくなったの知らないのかよw
チョンドラマみたく世界中にタダでバラ撒けってかwww

26 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:51:53.62 ID:aSD/rspq0.net

唐突に叫んだり、無駄に長い間があったり、いきなり泣いたり
現実の生活ではないような演技ばかりだからね

27 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:52:05.92 ID:mD9v4jNV0.net

絵が暗い

28 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:52:13.68 ID:jyyEYF8D0.net

カスみたいなカメラワーク、練習生の方がマシな俳優。

あと、予算を言い訳にしてるけど、100万円に満たない予算でヒットした作品もあるんだから、製作陣はさっさと首を掻っ切れ。

29 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:52:16.98 ID:PLX5t/HP0.net

日本のアニメって全然大したことないんだよ
実際は年間輸出高400億円程度にすぎないし

30 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:52:47.24 ID:lhdWROfB0.net

>>17
日本とアメリカで演技や演出に大差はないよ
差がついてるのは製作費だけ
日本が解決すべき問題はいかに製作費を集めて回収するかの手段

31 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:53:01.61 ID:yfZyLKu40.net

実写は白人に劣る容姿やそもそもの演技がクソで朝鮮人やヤクザ利権が入り組んでる実力以前の業界だから世界で売れる可能性なんてあるわけが無いだろ

32 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:53:13.69 ID:WZmen/iN0.net

>>16
不安や劣等感、絶望感とか…w

33 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:53:47.76 ID:F5PLRI610.net

日本の実写映画は世界最低レベルだから

34 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:53:57.36 ID:3OUiHPKB0.net

>>30
そんなわけないw

35 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:54:16.65 ID:PLX5t/HP0.net

ネトウヨは新劇の巨人が世界で人気と信じているが
実際はシーズン4からウィットスタジオが下りて別のスタジオの作品になっている
つまり、実際はアニメスタジオにとってその程度の仕事ということ

日本のアニメの海外輸出高のほとんどは中国だからね

36 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:54:17.53 ID:O0FxZazm0.net

頭空っぽにして見て楽しい娯楽映画だと
ブロリーかな

37 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:54:31.57 ID:lhdWROfB0.net

こういうスレが立つと反日クソ野郎ども日本の実写映画ドラマやアニメ叩き出して
果ては音楽など他の方面まで叩き出すのは定期だな

38 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:54:58.43 ID:iuD8R4/a0.net

そもそも男が見るドラマが無い
テレビドラマなんて女が見るものになってしまった

39 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:55:34.86 ID:oMqRpXeU0.net

キャスティングありきで題材は二の次だからではないでしょうか

40 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:55:39.94 ID:F6iaNxlr0.net

黒澤明が海外の記者から「50年代の日本映画に傑作が多いのはなぜですか」と聞かれ
「監督が撮りたい映画が自由に攝れたから」と答えたのは有名な話
金は出すけど口は出さずだと駄作も出るけど傑作も出る

41 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:56:10.41 ID:AfC43Zed0.net

どれ見ても同じ顔ぶれなのどうにかしろよw

42 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:56:16.54 ID:JAGf7y0D0.net

最近のアニメ全然動かないじゃん
あれで評判なのか?

43 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:56:22.17 ID:PLX5t/HP0.net

ネトウヨに突き付けられた厳しい現実
日本のアニメや漫画の年間輸出高はわずか数百億円程度
つまり、雑魚
K-POPの方が年間輸出高は上という現実がある

44 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:56:37.56 ID:aLjjpaSO0.net

>>37
そんな感じ
三浦春馬、竹内結子、芦名星はこういうクソどもに殺された
二世、創○、ハーフタレントしか優遇されないクソ業界

45 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:56:58.99 ID:z2/oSytl0.net

ゴミでも無理矢理売れば採算取れる習慣が付いてるからもうまともなの作るのは無理

46 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:57:09.95 ID:rjk34gLT0.net

日本の映画陰気で貧乏くさいです。

47 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:57:19.33 ID:kYGLjI/60.net

>>25
日本のアニメも昔は海外で金になるなんて考えてもいなかったためにただ同然で放映権が海外に売られてたんだよな
その結果放送枠の穴埋めで使われて世界中に広まった

48 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:58:13.78 ID:7WFUeqP30.net

海外を意識する前にまず日本人に評価されるものを作れ

「邦画はつまらん」と当たり前に言われてるのになぜ世界で受けると思うのか

49 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:58:47.95 ID:NybnhwlI0.net

解りやすいのがいいんじゃねえの

50 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:58:54.86 ID:W9yYcdfr0.net

役者に華がない
脚本がクソ

51 :名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 17:59:03.27 ID:PLX5t/HP0.net

漫画もアニメも韓国>日本
韓流ウェブトゥーンが主流になっていて日本式漫画=手塚方式はもうオワコンよ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です