【音楽】トニー・アイオミ、ブラック・サバスのディオ時代「チャレンジだったが楽しんだ」 [湛然★]

1 :湛然 ★:2021/02/18(木) 22:27:45.67 ID:CAP_USER9.net
トニー・アイオミ、ブラック・サバスのディオ時代「チャレンジだったが楽しんだ」
2/18(木) 12:10 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000197065

トニー・アイオミ、ブラック・サバスのディオ時代「チャレンジだったが楽しんだ」
ブラック・サバスのロニー・ジェイムス・ディオ時代の作品がリイッシューされるにあたり、トニー・アイオミが、ディオが加入した当時の心境について語った。
ブラック・サバスのロニー・ジェイムス・ディオ時代の作品がリイッシューされるにあたり、トニー・アイオミが、ディオが加入した当時の心境について語った。

『Ultimate Classic Rock』のインタビューで「ディオが歌うブラック・サバスが受け入れられないかもしれないとの懸念はあったか?」と問われたアイオミは、こう答えた。「ロニーが加入したとき、すごい違いがあった。僕らは、オジーと同じような声を持つ人を入れたくなかったんだ。それだとみんな、“ああ、オジーそっくりじゃん”って思うだけだ。全く違う人を迎えようって考えた。僕らは、当時自分たちが作っていた曲に自信があり、すごく気に入っていた。それが売れるかどうかは気にならなかった。何故なら、自分たちが楽しんでいたからね。僕らにとってはそれが常に大事だった。自分たちがプレイしているものを楽しみ、愛さないと。ロニーの声や彼のアプローチで方向性が少し変わったことを僕は楽しんでた。ワクワクしたしチャレンジだったよ」

「(ロニーの声に合わせ演奏を変えるのは)挑戦だと捉え、僕はそれを楽しんだ。より考え、より努力するようになった。それが、オジーと一緒に向かったのとは別の場所へ行こうと自分を奮い立たせることになった。それに、ロニーはとても関与するようになったからね。彼は“このパートはこっちでどう?”とか“ここでは違うコードを試してくれない?”とか言ってた。試行錯誤だった。僕らの人生における新しいチャプターだった」

ディオとの最初の2作、『Heaven And Hell』(1980年)と『Mob Rules』(1981年)のデラックス・エディションは3月5日にリリース予定。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

2 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 22:30:48.92 ID:afD/HWbr0.net

トニーーーーーーー好き

3 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 22:30:57.03 ID:+LT+sJ9N0.net

Heaven and Hellは最高だけどMob Rulesの良さが未だに分からん

4 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 22:31:40.07 ID:UyD14Zlk0.net

HEAVEN&HELLは間違いなく名盤

5 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 22:31:52.40 ID:Ea6LKuuD0.net

ジョジョスレ

6 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 22:37:09.71 ID:Z4wjgDGs0.net

>>3
それな

7 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 22:38:20.50 ID:rETpsY4r0.net

mob rulesすき

8 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 22:38:49.75 ID:qsEh2Igb0.net

この辺のグチャグチャした入れ替わりが順番とか当時の力関係とかよーわからんのやけど

ロニーはレインボーで既に有名?
当時はオジーとロニーはオジーの方が上?
今の評価でもオジーが上?

他にも色々知りたいけどわざわざ調べる気もないんで詳しい人教えて 聞いてないことまで書いてくれていいよ

9 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 22:45:37.30 ID:ZR7s5QtK0.net

ロニーは有名だった。
ただ一般的にはオジーの方が上だった。
今でも欧米ではオジーのが上だろうね。

10 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 22:46:56.22 ID:Uc5uYkaa0.net

北島三郎

11 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 22:47:27.99 ID:0fdrs3cm0.net

>>1

> トニー・アイオミ、サバスのディオ時代「チャレンジだったが楽しんだ」

  ブラック・サバスのディオ時代の名曲はこれ!

  https://youtu.be/nhe1SuBGkiA?t=3

.

12 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 22:49:06.96 ID:Rj7faE1U0.net

>>8
全く同格

13 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 22:51:07.35 ID:qVujqYBD0.net

オジーは郷ひろみとか西城秀樹

ロニーは北島三郎

素人好みは郷ひろみや西城秀樹だろうけど、玄人好みは北島三郎

トニーは歌謡ポップデスメタルだったオジー時代から、演歌デスメタルへと変化したロニー時代を楽しんだんだよ

14 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 22:52:20.62 ID:hhbpyoLa0.net

むしろオジー時代の末期はいろいろなジャンルを取り込みすぎて
とっ散らかってた印象がある

15 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 22:56:26.76 ID:WoJK/0kx0.net

指が欠損したギタリストだっけ
ジャンゴの弟分

16 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 22:59:04.14 ID:Chvkr7Z50.net

Dehumanizer>Mob Rules

17 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 23:13:17.85 ID:0fdrs3cm0.net

>>11
ブラック・サバスのディオ時代、当時LPをタワーレコードで買ったわ
今でも、リマスタ版を聞く、この2曲はメタル史上に残る名曲と思ふ

Turn Up the Night (2009 Remaster)
https://www.youtube.com/watch?v=8BcAU4utryA

Neon Knights (2007 Remaster)
https://www.youtube.com/watch?v=5BEGSc3gMw4

ロニーは、ある意味レインボー時代より洗練された良い仕事をしている

18 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 23:14:54.28 ID:XQiSaT28O.net

>>8
若い人にはやっぱりごちゃごちゃと感じられるのか…
まあ、そうだよねぇ

19 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 23:16:51.54 ID:Chvkr7Z50.net

トニーアイオミやギーザーバトラーに「歌詞にドラゴンやダンジョンをといった言葉を使わないでくれ」と言われて揉めたという話

20 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 23:19:40.91 ID:T6Lfvi9j0.net

サバスで最も美しいアルバム

21 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 23:22:58.87 ID:xngaQT5G0.net

リアルタイムじゃないからか普通のメタルアルバムに聞こえる

22 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 23:25:38.14 ID:tWi3d/Om0.net

サバスのディオ時代か。トニーアイオミがディオにいたことあったんか!ってびっくりしたわ。

レインボーで全くリックを入れなかったロニーが自由に生き生き歌ってるよな。

23 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 23:32:23.44 ID:jHVz8haf0.net

プリーストは前任者に似た系統のボーカル入れたけど曲がイマイチだったな
メイデンは前任者ほど歌えないボーカル入れて曲もイマイチ
両者とも結局は前任者が復帰した

24 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 23:36:59.15 ID:Kj0TpOu40.net

サバスがギランやボネット入れようとしてたし
リッチーのお古ボーカルばっか使いたがってた

25 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 23:38:59.51 ID:pgJsnaLw0.net

意外と良かったよね
ロニーが入って

26 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 23:43:10.80 ID:1HDQaoyG0.net

ブラックサブス時代だな

27 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 23:51:09.85 ID:HGrzsLMO0.net

あれ、亡くなったと思った
なぜだ

28 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 00:10:14.35 ID:iXSBFO8n0.net

オジー期は中期以降が酷かったから起死回生だったな

29 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 00:13:43.48 ID:r0BClAhT0.net

 名曲多いよな
ヘブン&ヘルの終盤のベースソロからの盛り上がりはいつ聞いても鳥肌立つ

30 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 00:29:00.42 ID:HdBdMVVt0.net

大ヤングは今聴いても素晴らしい

31 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 00:32:36.77 ID:aYZykX910.net

ロニーとしても レインボーとかディオよりもヘブン&ヘルが一番聴きやすいし いいような
くさすぎない

32 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 00:34:17.75 ID:DAyb8XFq0.net

そしていつもスルーされるトニー時代

33 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 00:34:47.14 ID:qGTsRDKN0.net

レインボー時代のバビロンは名作やろ

34 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 00:35:14.64 ID:ZxITZx/50.net

>>8
日本ではレインボーの人気があったからロニーの方が上
でもほとんどの国では間違いなくオジーの方が圧倒的に上だよ

35 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 00:35:54.05 ID:vZrxazuT0.net

>>28
オジーに飽きていたんだろうな、オジーもそうだったろうし

36 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 00:36:56.87 ID:vtPo5YRn0.net

オジーは曲に関してトニーへ意見言う事は殆どなかったのだろうなぁ

37 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 00:38:38.92 ID:NE4yXhVT0.net

J-POPしか聴かない俺でもハイウェイスターぐらいは知ってる

38 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 00:38:45.66 ID:r0BClAhT0.net

>>34
日本でもオジーのがはるかに上だぞw

39 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 00:41:30.53 ID:ZxITZx/50.net

>>38
当時の話だろ?

40 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 00:56:50.97 ID:4gvlJTmr0.net

レインボーはなんかイモくさいんだけど
サバスはなんかクールでいい

41 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 00:57:35.50 ID:wBSzme1h0.net

ディヒューマナイザーはいいアルバムだと思うんだがなぁ

42 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 01:11:42.11 ID:0+oJR0330.net

ロニーはディオの1stアルバムHoly Diverが1番好きだが、サバスのアルバムもヘヴィで良いね。レインボーはなんかいまいちだ

43 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 01:52:20.65 ID:QZnQRX2l0.net

>>1
アイオミは意外と器用で柔軟性があるよな

44 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 02:03:17.93 ID:QZnQRX2l0.net

>>24
あんまりこだわり無いんじゃね
ちょうど暇そうなやつを誘ってる感じ

45 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 02:06:36.55 ID:iXSBFO8n0.net

>>32
うまいけどそれだけって感じ
曲も完成度は高いけど凡庸だしな

46 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 02:08:10.94 ID:6gngentI0.net

イアン・ギラン時代も語って欲しいな

47 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 02:22:36.44 ID:jxqJ1TNb0.net

48 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 02:26:34.87 ID:KoUHb4nU0.net

ディオて禿たおっさんだからな

49 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 02:31:25.15 ID:yqMpGGLs0.net

ディオ期サバスのベストに入ってた新曲のear in the wallって曲がすき
この後にHeaven and Hell名義で1枚アルバム出すけどあまり記憶に残ってないな

50 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 05:06:49.20 ID:5E0gLyid0.net

>>41
burrnがコケにしたせいでしょ。
いいアルバムだよ

51 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 05:26:33.96 ID:w7986q3y0.net

>>42
last in lineた悩むなー

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